ショボぐだら
ショボショボでぐだぐだな日々をだらだら書いたり書かなかったり・・・・・ ああ、この説明自体がもう既にショボぐだら。。。

プロフィール

ACIDGAG

Author:ACIDGAG
ようこそいらっしゃいました。
ACIDGAGでございます。
↓こちらのyoutubeチャンネル
 あわせてご覧下さい。
http://jp.youtube.com/user/ACIDGAG
よろしくどうぞっと。

acid_gag@live.jp



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

ACIDGAGホームページ youtubeACIDGAGチャンネル [filmo] CM、つくってみない? - 動画コンテスト [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト



春の京都探訪

あっという間のゴールデンウィークでしたね。
私自身はゴールデンウィークは特になにもなかったので
1ヶ月前くらいに行ってきた春の京都について書きます。

京都に訪れたのは中学の頃修学旅行以来でしたが、
大人になって行ってみると、素晴らしさがよくわかるというか
なんともいえずとてもよかったですね。

まずは金閣寺。きれいでした。まわりの雰囲気もよかったです。
kinkakuji2
kinkakuji
嵐山の渡月橋。
arashiyama
嵯峨野・嵐山の竹林も見事でした。
chikurin
清水寺では33年ごとに御開帳される秘仏である御本尊、十一面千手観音像が
特別公開されていました。次に公開されるのは25年後だそうです。
kiyomizudera
清水寺入り口の門の細工。とてもカラフルでユニークです。
kiyomizuhasira
清水の舞台。すごい混んでましたね。さすがは名所です。
kiyomizubutai
醍醐寺。今回は下醍醐しか時間的に回れませんでした。とにかく広いです。
daigoji
醍醐寺の五重塔。
daigojigojyunotou
醍醐寺三宝院の大玄関前の枝垂れ桜。
sanpouinnosakura
日本画家・奥村土牛(とぎゅう)の絵に描かれたことから“土牛の桜”というそうです。
daigojisakura
醍醐寺の三宝院。中の襖絵や建物自体も素敵でしたがなんといっても庭園が本当に
素晴らしかったです。庭を眺めながら時を忘れずっとボ~ッとしていたかったです。
sanpouin
東寺の不二桜と五重塔。
touji1
スケール感が凄い東寺の講堂。中の仏像も迫力があり素晴らしいが建物も立派。
touji2
人間の大きさと比べるといかに巨大かがわかります。
toujikoudou

巨大で圧倒的迫力の東寺の金堂。こちらも同じく中の仏像も素晴らしいが建物も見事。
touji3
柱も立派で木と木の組み方などもとても丁寧。昔の職人さんいい仕事してます。
toujikondou
二条城の中にある門。
nijyoojyoo1
二条城の門の細工。繊細で美しい。城内の欄間の細工も素晴らしかったです。
nijyoojyoo2

多くの人が京都に行ってみてよかったというのも納得です。
仏像や建物も歴史の重みがあり趣き深いし、なにより造形物のひとつひとつが繊細で
芸が細かいんですよね。私の場合それらを作った当時の人々の想いというものについ
つい思いをはせちゃうんですが、何百年後見に来た人間にもその素晴らしさが伝わるっ
ていうのはすごいですよねぇ。

なにしろ私にとってとても新鮮だったしとにかく見所だらけでかなりよかったです。
今回は駆け足だったのでじっくりは見れませんでしたが、是非是非また訪れてみたいと
強く思うのでありました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://acidgag.blog80.fc2.com/tb.php/138-fa77e083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



